とりめしおにぎり(国東市にふるさと納税)

大分県国東市にふるさと納税で1万円を寄附をしました。今回お礼の品に選んだのは「とりめしおにぎり」です。

大きさ2倍、でもあっさり食べられる

今回も楽天市場を通して寄付しました。説明によると、とりめしは大分のソウルフードらしい。鶏肉とごぼうを九州地方のあまくちのしょうゆで炊き込んだ具がポイントでしょうか。

お礼の品にいただいたものは、とりめしが冷凍おにぎりになったものです。

90gのおにぎり6個入りでパッケージされていて、5パック(30個)届きました。パッケージを開けた第一印象、スーパーで売ってる冷凍焼きおにぎりより明らかに大きいなと感じましたが、やっぱりそうでした。


(たくわんはお礼の品に含まれません。念のため)

1つ食べてみましたが、意外とあっさり食べられます。食べすぎ注意です。


(たくわんはお礼の品に含まれません。大事なことなので)

お箸で崩してみたところ、鶏肉とごぼうが混ぜ込まれていました。軽めに握られているので、お茶碗にきれいに盛り付けたら、炊き込みご飯と区別つかないかもしれないです。

寄附メモ

【楽天市場】大分県 国東市 空港と歴史がある素敵で贅沢な田舎:大分県国東市

  • 3月26日:楽天市場からクレジットカードで1万円を寄附。
  • 4月5日:お礼の品発送のメールが届く。
  • 4月7日:ゆうパックでお礼の品が届く。

今回は配達日を指定しなかったので、おそらく最短の日数で届いたのではないかと思います。